2014年1月15日水曜日

細川元首相立候補、東京都知事選に願うこと。



細川護熙元首相が正式に、東京都知事選に立候補した。反原発、脱原発を求める人たちにとっては吉報となり、盛り上がりを見せ始めている。


私は大阪に住んでいるので、もちろん、都知事選の投票権はないが、今回の選挙は、たんに東京都民だけの問題ではないと考えている。


全国の脱原発派からも熱い視線を集めている。


次の総選挙まで、3年も選挙がないとすれば、国民の意志表明を示すのにうってつけの場となっているからだ。選挙の結果が、ある意味、今後の原発の方向性を決めるものだといってもよい。


前回の総選挙では安倍首相率いる自民党が圧勝した。そこでは原発については、おもだった争点とはならず、民主党政権への批判と、経済立て直しがキーとなった。


国論を二分している原発については、いまも選挙では争われていない。


東京都民からすると、「原発のない東京で、なんでこの問題を選挙のテーマするの?」とする声もあるが、はたしてそうだろうか?


事故を起こした福島原発は、首都圏へ電力を供給していたことを忘れていけない。つまり、東京都民のために電気をつくっていたのだ。


放射能被害の危険性だけを、福島の人たちに押し付けていたプラントだった。


もし、東京都民には原発は関係ないとする都民がいるならば、都内に原発をつくればいい。


新潟の柏崎刈羽原発だって東京のためにあるのだ。


そして、全国民の10分1を擁する東京が、「原発NO!」を選択すれば、政権に対して、国政選挙なみの“パンチ”を十分に与えることになる。


策定が遅れている「エネルギー基本法」だって、官僚たちも結局は東京都知事選の結果を様子みている。つまり、脱原発派の声が怖いのだ。


細川氏の立候補が注目を集めていることに、安倍首相をはじめ、政権幹部たちは苛立ちを隠せないでいる。連日、会見を開き、なにかとケチをつけている。さらに、御用学者やメディアも、同じく,批判の声を大きくしている。


裏返せば、この選挙が原発問題にとっての「関が原」であるこを十分に理解していることを示す。


もし、推進派の候補が当選することになれば、なし崩し的に、再稼動が始まり、国外輸出も敢行され、「原発ムラ」は3・11前の勢力を盛り返すことになる。


日本人は何も学ばないことになる。


それだけに、大事な大事な選挙なのだが、脱原発派にとっては、困った状況にもなっている。


「ストップ原発」の旗頭を立てているのは、細川氏だけではないのだ。


同じく「脱原発」の旗を掲げる前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏もすで、出馬を表明している。


つまり、脱原発派の票が割れる可能性がある。


残念ながら、この2候補とも、出馬の旗を降ろす様子は現在のところ、見せてはいないが、投票までの残された時間で、なんとか一本化を図ってもらいたい。


「いろんな人がいろんな意見をいって、選挙を戦えばよい」という声もあるようだが、今はそんなのん気なことをいってられない。


とにもかくにも、日本が脱原発へ舵を切ることが大事なのだ。


一本化への方策はいくらでもあるはずだ。一人があきらめるという方法もあれば、どちらかが知事で副知事というやり方もあるだろう。


ぜひなんとか、知恵をしぼって、お二人ともこの選挙に臨んでもらいたい。


もう日本は断崖絶壁のぎりぎりの状態にあるのだから。

3 件のコメント:

  1. 脱原発がギリギリだというのは言われなくとも肌で感じています。私たちはこの2年と10ヶ月声を上げ続けてきたんですよ。やっと重い腰を上げてくれてありがとう。だがさ、おいら達は小泉さんあんたに言いたい、果たして脱アメリカと言えるか?脱アメリカ、脱アメリカ、脱アメリカ、これこそが今世界の喉もとにつきつけられていることだ。

    返信削除
  2. ”一本化への方策はいくらでもあるはずだ。一人があきらめるという方法もあれば、どちらかが知事で副知事というやり方もあるだろう。”

    甘いです。私も一時はそういう一本化しかないのかと思いましたが、細川・小泉二人羽織の本当の意味をよく考えましょう。戦争にも特定秘密保護法にも反対していない、今の安倍政権の基礎を築いた小泉に都政を預けられますか?(細川はもちろん人形です。)

    また、オレンジ共済事件で未だ被告側に名を連ねる細川護煕に対し、宇都宮さんは被害者の代理人として戦った弁護士です。一本化を宇都宮氏から拒絶したのも、「脱原発」を叫ぶふりをして細川陣営が公開討論さえ拒否しているのは、そういう経緯があります。

    宇都宮氏が言うように、これが「脱原発最後のチャンスなんて、どんな運動なんですか」です。小泉を使うチャンスを逃したら安倍に乗っ取られると思わせているのも、自民の息がかかった連中です。小泉の背後にいる利権層に都政を預けるとどうなるのか、本当に一本化が必要なのか、考えてみて下さい。

    返信削除
  3. この1月20日の投稿のお方のような態度が、マスゾエ=安倍を勝利させてしまうのでしょう。ウチゲバをしている暇はないのです。

    返信削除